スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

茜3歳、千尋1歳の誕生日!!

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

前回に書いた体調不良ですが、なんとか喉の痛みは治ったのですが次に別の問題が発生しました。

それは鼻水が止まらないことです(>_<)

もともとアレルギー性鼻炎持ちだから、これはいつものパターンみたいなもんで毎回治すのに苦労しています。

とは言ってもハーブティーを飲むようになってからは治りが早めだから、今回もハーブティーを飲んで回復を待っているところです。

しかし、一番効いたハーブが切れていたから代わりのハーブで代用しつつ本命のハーブや他の切れている種類を注文しました。

一昨日の11月16日で、フクロモモンガの茜(あかね)が3歳、デマレルーセットオオコウモリの千尋(ちひろ)が1歳になりました~

まさかの兄弟姉妹やペアの子達以外で同じ誕生日の子が出てくるとは思っていなかったから、最初は飼育記録表に千尋の誕生日を打ち込んだ時にビックリしましたよ(笑)

まずは茜の写真とお話からです

DSC00492.jpg
 ↑
リンゴを食べている茜です。

茜は蒼太(そうた)と雅(みやび)の2番目の子供で、小さい頃から懐いてくれているのですが、噛み癖がやや酷くて治すのに苦労していました。

でも、気がついたら噛んでくることは無くなっていました。
これは対処法が効いたのか単純に大人になって落ち着いたからなのかは分からずです。

自分としては噛んでこなくなったから、どっちでも良いんだけどね(笑)

たま~にケージの外へ出した時に弟の風太(ふうた)と一緒にするのですが、先頭に立って探索したり、毛繕いしてあげたりと結構姉らしいことをしていて、仲が良いなぁって思いながら見ています。

ご飯の時は蒼太や風太達と同じく、ご飯をケージ内へ入れる前にケージから飛び出して来て飛び付いて来ると言うフライングをしてきます(;^ω^)

皆、少しは待てないのかな?

これからも風太のお姉ちゃんとして、雅と仲の良い親子としてやっていて欲しいです。

次は千尋です

DSC00461.jpg
 ↑
のんびりリラックス中の千尋です。

実はこの写真を撮るのに30分ほど掛かったんですよね💦

と言うのも親の千景(ちかげ)や奏(かなで)はのんびりとぶら下がっていたのだけど、千尋だけずっと羽ばたいたり歩き回ったりとぜんぜん落ち着かなかったから苦戦しました。

千尋は結構活発なため家のコウモリ達の中でダントツに写真を撮るのが難しいです。

最近では先月に産まれた千尋の兄弟(性別は不明)が千尋のような行動を取ることがあるから、「あぁ、これは騒がしい子が増えるのかな」って、思いながら見ています。

千尋と先月に産まれた子は仲が良いみたいで、千尋が子のお尻辺りを舐めて排泄を促したり、子の方が千尋の頭を舐めたりと結構仲良くやっているみたいです。

最近千尋も少し成長したところがあって、それは睾丸が少し大きくなって大人のオスらしくなってきたことです。

いやぁ、実はオス特有の発達が全然見られないから、「まさかして実は女の子だったりしないよね?」って思ったりもしたことがあったので、一安心です。

やんちゃなのは良いけど、千景や奏に甘噛みなどしてじゃれつく度に軽く怒られています。

でも、千景に怒られたら奏、奏に怒られたら千景、また奏にじゃれつくといった感じで、全然反省している様子はないです。

ちなみに自分がいる時には↑のループにと自分も含まれるようです。

来月頃には千尋の兄弟も離乳し始める頃だから、頑張ってお兄ちゃんしてあげてくれれば良いかなって思います。

やっぱり家族は皆仲が良い方が良いからね!!

2匹とも元気に長生きして下さい(^^♪

今日はこの辺で終りにします。

次回は11月20日に夜月が更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。