FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

歯の負担にならないのかな?

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

昨日、嬉しいことがありました(^^♪

それは昨日の夜に飼育の時にデマレルーセットオオコウモリの奏(かなで)の子供が顔を出していたから触ったら手を舐めたり甘噛みしてくれたんです。

とは言っても兄の千尋(ちひろ)に柿をあげた後だったから、指に柿の匂いがついていたからかもしれないですが・・・

そうだったとしても触れ合ってくれたことがすごく嬉しかったんです!!

それで今日の昼にデマレ親子達の写真を撮ったので、最後に載せますね。

季節が変わって家では毎年恒例のある変化が起きました。

それは・・・かじり木の破壊行為ですΣ(・□・;)

犯人は・・・と言っても以前からブログを読んでいる人なら気付いているかもしれないですが、犯人はいつもながらデグーの霧夜(きりや)です。

毎年、なぜかこの時期になるとかじり木を数日で破壊するしちゃうんですよね。

早ければ即日(一夜)で壊すこともあります💦

家では毎月、果物や床材など一部を除いての飼育に使うフードやシーツなどをネットで注文しているのですが、来月分までの分が一昨日に届いたから、かじり木のストックが2本しかない状態です。

ちなみにこの破壊行為に関しては今日の朝ケージを覗いたらかじり木が↓のようになっていました。

DSC00495.jpg

もとの大きさは↓です。

DSC00497.jpg
 ↑
ちょうど月(ゆえ)がかじり木のそばにいたから、一緒に撮っちゃいました。

さっきまでうとうとしていたけど、流石に傍で写真を撮っていたから起こしちゃいました(;^ω^)

「仕方ないから、許せ!!」と思いながら見ていました←反省していない飼い主です(〃艸〃)ムフッ

もとのとは言っても少しだけ横とかを齧られていますがこれが本来の?姿です。

霧夜のところに関しては確かに多少は齧られていたけど、まだ1枚目の写真の倍ぐらいはあったから朝起きてケージを見た時にかじり木を見て目が覚めました(笑)

補足ですが犯人とか破壊行為と書いていますが、実際にデグーやモルモット、ハムスター、うさぎなど歯が伸びてくる子達は歯を削るためや木などを齧って遊ぶことによってストレス発散にもなるので、この破壊行為は全然問題ないことです。

問題あるとすれば今回の霧夜みたいによく壊す子の場合は新しく買う費用や買いに行く手間が増えるので、ある意味で問題があるかもしれないです((´∀`))ケラケラ

かじり木自体、2、3百円ぐらいあれば買えるから、霧夜みたいに数日で壊す子でも月に2000円はしないと思います。
(うさぎとか体が大きければ話は別だけどね)

確か自分のところでも掛かっても月に1000円いくかいかないか程度だったと思います。

このサイズのかじり木を月に何本もダメにするぐらい齧って、逆に歯に負担掛からないのかなって思ったりすることもあります。

当の本人は楽しんでいるみたいだから良いかな(。´・ω・)?

こうやって霧夜はよく齧る時期があるのですが、反対に月(ゆえ)の方はかじり木を設置しはじめた頃は齧ることが多々あったけど、今ではたまに少し齧るか齧らないか程度で何かしらで汚れが目立たない限りは交換しない状態です。

同じ種類の子でもここまで極端に差があるんだなって思いながら見ています。

今日はこの辺で終りにします。

最後に↑で予告していたデマレ親子の写真を載せますね

DSC00494.jpg
 ↑
手前で寝かけているのが父親の千景(ちかげ)、右で眠っているのが千尋、下で眠っているのが奏です。

あと、奏の顔のすぐ上に小さい羽があるのですがこの羽は子供の羽で、羽を中途半端に開いた状態で寝ちゃっています。

親子仲良くお昼寝タイム中で、その間に記事を書いたりしていたけど周りがお昼寝中なため自分は何度かあくびをしていました。

眠気覚まし+アレルギー性鼻炎からの回復のためハーブティーを飲んでいました。

ミントが入っているからちょうど良い眠気覚ましになります。

次回は11月25日に夜月が更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。