FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

暖かいと熟睡してしまいます

こんばんは~(≧▽≦)

夜月です。

最近、夜遅くや朝方が寒いので数日前にフクロモモンガの葵(あおい)以外のモモンガ達のケージにもペットヒーターを付けるようにしました。

暖かいためか蒼太(そうた)や雅(みやび)達、皆気持ち良さそうにグッスリと寝ていました(^^♪

そういや数年前には家にハムスター達がいた頃は何個もペットヒーターを設置していて、ヒーターのコンセントを差し込む場所とかを考えて延長コードを買ったりしていました。

基本的にはちゃんとエアコンや家具、ケージの位置などを考えてレイアウトしたり、エアコンの風の位置やサーキュレーターとの併用をしたりなどすればエアコンだけでも基本的には十分に対処できると思います。

言っても住んでいる環境や動物の状態(病気・老化・赤ちゃんなど)によってはペットヒーターが必要になる場合もあります。

今の部屋は引っ越してきた当時、動物達を迎えるとは思っていなかった・・・以前にもともと子供部屋と言う名の物置部屋みたいな部屋だったんですよね。

だから、レイアウトを考えていなかったからエアコンも十分に活かしきれていない状態です(;´・ω・)

とは言っても別にモルモットやデグー、コウモリ達を飼育する時はペットヒーターを設置しなくても全然問題ないから、特にそんな困っているわけではないです。

コウモリ達に関してはフクロモモンガと同じく暖かい環境を好む動物ですが、ケージにひざ掛けを被せているから、それが保温になっているんだと思います。

そういや部屋に動物がモルモットの空(くう)しかいなかった頃はまだエアコンがなく、電気ストーブと空のケージ内にペットヒーターの設置だけで冬を乗り切っていました。

その頃はエアコンのように室内をある程度暖かくすることが出来なかったから、足先や手先が寒かったです(>_<)

しかし、今ではエアコンのおかげで冬場でも暖かく過ごすことが出来ています。

ただ流石に朝方に布団が掛かっていない時は寒いけどね((´∀`))ケラケラ
(寝相が悪いためそういう時がたまにあります)

もう11月も終わり数日後には12月とこれから寒さが厳しくなるので、皆さんも自分自身や動物達の温度管理に注意しましょう!!

じゃないとこないだの自分みたいに風邪引いたりしちゃいますよ(笑)

今日はこの辺で終りにします。

最後に空の写真を載せておきますね

DSC00501.jpg
 ↑
のんびりリラックス中の空です。

そういやエアコンが無かった頃の秋~冬にかけての頃、部屋の換気のために窓を開けていてそのまま寝落ちしてしまったことがあって、朝になって自分も空も寒さで凍えていたことがありました( ;´Д`)

結局その後、空を抱っこした状態で2人でストーブの前で暖まっていました。

抱っこ+ストーブの暖かさのおかげか空も完全に熟睡してしまって、なかなか起きなかったんですよね。

声をかけても耳をピクピクと動かすだけだったからね(^▽^;)

流石に今では寝る数時間前に窓など全部チェックしているからそんなことはないです。

終る前に次回の更新ですが、予定では夜月の「趣味・好きなもの」の記事を書こうかと思っていますので、よろしくです(。>ω<。)ノ

次回は11月27日に夜月が更新しますので、良かったら見て下さい

それじゃあ、バイバ~イ
スポンサーサイト
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。