スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

小羽6歳の誕生日!!

こんばんは~夜月です(≧▽≦)

今日は1月11日鏡開きですね(^^♪

ただ地域によっては15日や20日に行われるようです。

家では自分が小さい頃には行っていたけど、今では全然しなくなって今年から自分個人で色々な行事ごとをやろうと思ってやっています。

単に近年の間に興味があって色んな行事の種類や各種の由来とかを調べていました。

去年にある程度まとめたから今年からやろうってなっただけのことなんですけどね。

鏡開きと言っても家のもそうですが最近は本当のお餅ではなく作り物で中に個包装でお餅が入っているタイプが主流だから、正式な木槌などで割る鏡割りは出来ないんだけどね(;´・ω・)

でも、そこはまぁ作り物を片付けて中のお餅を食べるだけでも良いのではないかと個人的に思います。

基本的に動物にはNGだから、自分だけで頂きました(^^♪

食べ方もおしるこやきな粉とか考えたけど、磯辺焼きを食べたくなったから今回は磯辺焼きにしました。

自分で作っただけあって、より美味しかったです。

少し話が長くなってしまいましたが、本題に入りますね

今日でモルモットの小羽(こはね)は6歳になりました~

いよいよ小羽も6歳、娘の詩桜(しおん)と璃桜(りおん)も今年で6歳になるから、皆いい歳になったよなぁ~って思います。

モルモットで6歳と言えば十分、高齢になるからこれから体重・食欲が落ちたりなど色んな面で出てきてもおかしくないから、少し不安であったりします。

やっぱりいづれ老いることは分かっているとは言え、少し寂しさや不安はあります(>_<)

でも、だからといって自分がそれを表に出すわけにはいかないですし、だからこそ最後まで皆と楽しく過ごして良い思い出を作っていかないと思っています。

空(くう)の6歳の時と比べて何の変化もなく老いを感じさせないと言う、相変わらず強い小羽です。

性格的にも今まで通りワガママお嬢様です(笑)

隙あらばケージから脱走するしご飯とかも食べに来ると言うよりは奪いに来るし、全然こっちに不安を感じさせないぐらい強い子です。

さすが、子供を産んだお母さんなだけのことはある気がします。

娘たちも全然変化はないと言った感じで皆、若い頃のままのお嬢様?です。
(?を付けた理由は察してくれると助かります(笑))

小羽をお店で見つけた時はシェルティを実物ではじめて見たので、悩んだあげくお迎えしたんですよね。

結果的には旦那さんの空とは相思相愛で、結構ベタベタしあっています。

でも、空が積極的になり過ぎると後足で蹴り飛ばしたり、歯を当てたりするけどね(;^ω^)

今日は誕生日だから果物や野菜を多めにあげましたが、相変わらず娘たちと取り合いをしていました。

「いい加減、お互いにいい歳なんだから止めなよ」と思いながら3匹を見ていました。

まぁでも、それはそれで仲が良く元気な証拠だから仕方ないかとも思っています。

このまま若い頃のまま変わらず、変わったとしても元気な小羽でいてほしいです

ではでは、最後に小羽の写真を載せておきますね

DSC00860.jpg
 ↑
無心にチモシーを食べている小羽です。

おまけに左下に詩桜の体がちょこっとだけ写っています。

歳をとったとは言え、今まで通りチモシーの硬い部分でも全然平気に食べていてます。

最近では知り合いや親戚などからみかんを貰ったりしています。

だからよく小羽や空、あとはフクロモモンガ達と分けて一緒に食べています。

この時期は無性にみかんが食べたくなるから貰えるとすごく助かります。

みかんはビタミンCも豊富で体に良いのですが、食べ過ぎるとお腹を壊すおそれがあるからあげる量には注意してあげて下さい。

今日はこの辺で失礼します。

それじゃあ、またね~('ω')ノ
スポンサーサイト
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。