FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

モルモットの体について

こんばんは~夜月です(≧▽≦)

今日の朝すごく寒いなぁ~って思って外へ出たら水たまりが凍っていました。

1月も真ん中ぐらいで、これからもう少し寒くなるから雪が降ってくれることを期待しています(^^♪

小さい頃から雪が降ると自然とテンションが上がる体質なので(笑)

家ではいつもより少し室温が低かったから、昨日の晩にエアコンの設定温度を1℃だけ上げました。

自室は暖かくて快適だけど部屋から出るとすごく寒いです。

だから、なるべくすぐに部屋へ戻るようにしています。

これからもっと寒くなるだろうから体調管理には注意して下さい!!

ではでは、本題の方に入りますね

モルモットの基本データ

分類:齧歯目、テンジクネズミ上科、テンジクネズミ科、テンジクネズミ属
体長:20~40㎝
体重:オス900~1200g、メス700~900g
寿命:6~8年
食性:完全草食性
活動時間:夜行性
温度:20~26℃
湿度:40~60%

※ここに書いてある数値は平均的な物で、資料によっては多少変動があったりします

活動時間に関しては個体差はありますが、多少たりは飼い主の生活時間に合わせるようになる子もいます。

しかし、あくまでも個体差なのでその子の負担にならないように消灯時間などを調節してあげましょう。

モルモットの体について

モルモットの体型は洋ナシ型でどっしりとした感じで、ネズミですが尻尾はないです。
(尻尾に関しては尾椎と言う骨はあるのですが、外見上には尾がないだけです)

1、目

顔の両脇についていて、広い範囲が見えるようになっています。
ただ、近眼で視力はあまりいい方ではないです。

目の色は黒目、赤目、ブドウ目(薄い赤紫色)があります。

2、耳

聴力は良い方で、人の声や物音(フードの袋を開ける音など)を聞き分けたりすることが出来ます。

3、鼻

匂いは敏感な方で、野菜など好きな食べ物の匂いに気づくのはすごく早いです。

4、ひげ

ひげは長くセンサーの役割があって、物との距離を測る役割もありま。

5、歯

歯は20本生えていて、前歯の上下ともに一生伸び続けるのでチモシーなどの牧草を食べさせたりして、伸び過ぎないようにさせましょう。

6、前肢・後肢

前肢は指が4本、後肢は指が3本あって、足裏には毛が生えていないです。

爪は先が尖った感じの子とそうでない子と個体差があります。

↑家では空(くう)が先が尖っていなくて、小羽(こはね)達が尖っています。

爪が黒い子は血管の部分が分かり辛いので、爪切りの時は慎重に少しずつ切ってあげた方が良いです。

7、被毛

被毛は短毛~長毛、そして無毛と色んな長さの子がいて、手触りもサラッとした子もいれば、ゴワゴワした感じの子もいます。
毛色はブラック、ホワイト、オレンジ、ブラウン、クリームなど様々なカラーバリエーションがあります。

機能的には体温調節の役割があるのですが、無毛種のスキニーギニアピッグの場合はそれが無いので、他の種類の子達よりも温湿度の管理には気を付けましょう。

8、乳頭

オス、メスともに鼠径部に一対ずつあって、メスの場合は産まれた子供に授乳します。

9、皮脂腺

お尻の周囲にあり、そこから匂い発していて、その部分を地面にこすりつけるように歩くことで縄張りを主張しています。

匂いに関しては少し臭いですが、ちゃんとした消臭・除菌スプレーを床とかにかけて拭けばとれます。


こんな感じですがどうでしたか?

体重や視力、聴力など他のことでも個体差があります。

体重も中には1.5kgの子もいれば700g未満の子もいたりします。

視力も家の空みたいに他の子以上に視力があまり良くない(病気ではないです)子もいたりします。
たまに気付かずに振り向いた時に顔を壁にぶつけてしまうことがあります(;^ω^)

その子をしっかりと観察したり体を触って痩せてるか太っているかを確認したりして、その子にあった飼育をしてあげて下さい。

これはモルモットだけでなく、どんな生き物を育てる時にも大切なことなので、ちゃんとそのことを踏まえつつ一緒に生活していきましょう。

最後にデグーの霧夜(きりや)と月(ゆえ)の写真を載せておきますね

DSC00878.jpg
 ↑
いつも通り一緒に引っ付いて寝ている霧夜(右)と月(左)です。

月の方が少しだけ頭の部分が乱れちゃっていますが、当の本人は全然気にすることなく熟睡しています。

普段も月だけなぜか↑のように頭の部分が乱れていることがあるから、人で言う寝癖がつき易い子なのかな?

あとは少し事情が違うけど、小羽も寝癖がつきやすいです。

自分も癖毛で寝相があまり良くないので、結構ハデに寝癖がついちゃいます(笑)

今日はこの辺で終りにします。

それじゃあ、またね~('ω')ノ
スポンサーサイト
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。