スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

モルモットの食事について(1)

こんばんは~夜月です(≧▽≦)

昨日・今日とやることが多くて疲れ気味です(;´・ω・)

でも、それをやることで動物達が喜んでくれるから頑張れます。

何をしていたかは昨日に書いてた通りまた後日にお話します。

とりあえず明日はバイトの帰りに美容室に寄って髪を切ってもらいたいです。

いやぁ、ここんとこ忙しくてなかなか行けずだったから髪が伸び過ぎています。

ましてや癖毛だからなおさらボリュームがあります( ´Д`)=3 フゥ-


ではでは、本題に入りますね

モルモットの食性

モルモットは完全草食性で、自然界では野草の葉や茎、根、樹皮、木の実など色んな物を食べています。

一般的に家庭では↓の食事になります。

・ペレット
・牧草
・野菜
・果物

の4つが主な内容になります。

細かい点で言えばサプリメントとか野草・ハーブなどがあるけど、基本は↑の4種になります。

モルモットにはうさぎなどの動物にもあるのですが、「食糞」と言うものがあります。

「食糞」とはモルモットの糞は通常、細長くて丸い感じなのですがそれとは別にお尻に口をつけて直接食べることを言います。

ちなみにその食べる糞を「盲腸糞」と言いタンパク質やビタミンB群が豊富に含まれていて、1日に何度も食べます。

〇モルモットの栄養

モルモットにより重要なのは繊維質とビタミンCです。

繊維質は後に書く牧草(主にチモシー)を多くあげないといけないです。

ビタミンCは人やサル、コウモリなどの生き物と同じく自分でビタミンCを作ることができないので、ビタミンCを多く含む物で摂取させないといけないです。

主に必要な栄養素は↓になります。

1、繊維質

↑にも書いたようにより重要な栄養素で、これが不足すると便秘になってしまい最悪の場合亡くなってしまうことがあるので、しっかりと摂らせましょう。
最低でも15%以上必要とされているのですが、基本的にはペレットとチモシーをちゃんと食べていれば不足することはないです。

繊維質が少なく、タンパク質や脂質、炭水化物の多い物をあげ過ぎると腸内細菌のバランスが崩れて、便秘や他の病気を引き起こします。

2、ビタミンC

これも重要な栄養素で、必要量は通常で15~20mg/kg、妊娠や授乳中の時は30mg/kgが必要です。

不足するとビタミンC欠乏症と言う病気になり、症状が重くなると亡くなることがあるので、要注意です。

10~15日ほど摂取しない期間が続くと発症すると言われています。

これも↑の4種の食事でちゃんとメニューを考え、食べさせていれば問題の無いことです。

あとは強いストレスや激しい運動などでも消費量が増えるので、そこらへんも踏まえて食事のメニューを考えてあげて下さい。

3、水

必要な量は1匹当たり80~150ml(資料によっては1kg当たり100ml)で、新鮮な状態のを飲めるようにするために1日2回入れ替えるようにしてあげて下さい。
飲む量は飼育環境の温湿度によっても多少の変動があったりします。

4、カルシウムとリン

これは他の動物でもだいたいは↓と同じような割合になります。

カルシウム:リン=1~2:1

バランスが崩れると転移性石灰化と言う病気を引き起こすことになるので、崩さないようにメニューを考えて下さい。

ただ、カルシウムを摂りすぎると次は尿路結石症になることもあるから、それにも注意して下さい。


こんな感じでしたがどうでしたか?

最後にエジプシャンルーセットオオコウモリの昴(すばる)の写真を載せておきますね

DSC00993.jpg
 ↑
ガッツリ食事中の昴です。

昴ももう時期ダイエットが終るから、また食事量の変更をするけど今度は太らせないように注意しないといけないです。

だからといって痩せ過ぎても困るからまた微調整をしないとね。

今日はこの辺で失礼します。

それじゃあ、またね~('ω')ノ
スポンサーサイト
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。