FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

モルモットの食事について(4)

こんばんは~夜月です(≧▽≦)

1週間ほど更新が空いてしまいましたね(>_<)

「モルモットの食事について」の記事の途中と言う中途半端な所で空いてしまって、すみませんでした ペコリ(o_ _)o))

最近、ちょっと忙しくて記事を書く時間が無かったですが、今日からは毎日は難しいけど普通に更新できるかと思いますので、よろしくです(^^♪

今日で「モルモットの食事について」のシリーズが終わりになります。

次は飼育系の話の前に別の話を何個か書きますので、見てくれると嬉しいです。

ではでは、本題に入りますね

野菜と果物について

野菜や果物は副食としてあげるのですが、パセリやブロッコリーのようなカルシウムを多く含む物や果物自体は糖分を多く含むので、あげ過ぎに注意してあげて下さい。

病気のところでまた書きますが、カルシウムを多く含む物は尿路結石の原因になりますので、一度なった子は特に注意してあげましょう。

糖分の方は肥満の原因になるから、注意して下さい。

各、野菜や果物の栄養価の数値などはネットで検索したり栄養関連の書籍にも載っています。

載っている物によっては各食材の良い物の見分け方や各品種、そして特徴なども書かれていたりして勉強になりますので、調べてみた方が良いと思います。


・野菜の与えて良いもの・いけないもの
  
与えて良いもの

ピーマン、小松菜、水菜、豆苗、キャベツ、にんじん、キュウリ、ブロッコリー、パセリ、 トマト、パプリカ、レタス、白菜、大根の葉、セロリ、サラダ菜、カリフラワーなど

与えてはいけないもの

生の豆、ジャガイモの皮と芽、トマトのヘタ 、ほうれん草(アクを抜けばOK)、にんにく、ニラ、ネギ類、アボカドなど

・果物の与えて良いもの・いけないもの
  
与えて良いもの

りんご、バナナ、みかん、キウイ、洋なし、ぶどう、いちご、かき、パイナップル、もも、パパイヤなど

与えてはいけないもの

りんご、なし、もも、あんず、ウメなどの果実の種など

ハーブや野草について

ハーブも野草も薬効があって、人ではお茶や料理に使ったりします。

色々と効能があるのですが、注意点がいくつかある物があります。

例えば副作用のある物、特定の薬を飲んでいる場合はあげてはダメ、妊娠・授乳中はダメなど色々と注意点があるため、あげる種類や量に関してはより注意が必要です。

人でも同じように食べたり飲んだりする時に注意が必要なぐらいだからね。

だから、専門的なサイトや書籍で調べたり専門家の人に聞いて勉強してからあげた方が良いです。

ただ、なかにはおやつやサプリメントに含まれている物もあるので、そう言った製品の場合は製品のあげ方などを見てあげて下さい。

・与えても良い野草

タンポポ、クローバー、オオバコ、ハコベ、ナズナ、レンゲなど

・与えてはいけない野草

アサガオ、スイセン、ウルシ、ショウブ、ツツジ、ナツメグ、キョウチクトウなど

・与えても良いハーブ

イタリアンパセル、バジル、ルッコラなど

うさぎとかでは他にもあげれるハーブは聞くけどモルモットの場合は不明な種もあるので、確信のある情報が無い限りはあげない方が賢明です。

これに関しては他の食べ物でも言えることですけどね。

サプリメントやおやつについて

サプリメント・おやつどちらも色んなメーカーさんから販売されていて、小動物の中ではそこそこ豊富な方?だと思います。

自分がコウモリなど珍獣も好きだから、よけいにそう感じるだけかも知れないけどね(笑)

モルモットで良く聞くサプリメントはビタミンC(錠剤・粉末両方とも)のです。

自分は直接あげたことは無いけど、粉末を舐めたら酸っぱかったです。

でも、基本的には食事から補えるものなのでちゃんと食べていればあまり使うことは無いと思います。

他のサプリメントもそんな小さい時からよくあげるような物ではないから、各モルの状態によって必要になるかならないかと言う感じです。

おやつは乾燥野菜、ドライフルーツ、牧草や穀類などで混ぜられたビスケット・トリーツなど色々とあります。

なかには↑に書いた乾燥した野草・ハーブもあったりします。

おやつはあくまでも「おやつ」なので、あげる量は主食をちゃんと食べれて、太らない範囲での量にして下さい。

あげてはいけない食べ物について

↑の野菜・果物で書いたもの以外ではチョコレートやコーヒー、お酒など人の食べ物・飲み物、観葉植物などです。

よく犬や猫とかこういう食べ物などを食べてしまって亡くなってしまう事故もあるから、絶対にあげない・食べてしまわないように注意して下さい。


こんな感じですが、どうでしたか?

家では主食以外だとシンプルに野菜・果物、たまにトリーツなどしかあげてはないです。

と言うよりもいつもと違う感じの物だとあまり食べてくれないことが多いからね(-_-;)

最近ではモルモットの空(くう)が高齢のため食欲や腸の活動などが落ちてきているから、姫マツタケのサプリメントをあげたり、牧草も1番刈り+3番刈りにしたりなどして、調整しています。

そのおかげか食欲も腸の活動も良くなってきて、今のところは良好です。

やっぱり年をとるとこういうことが出てくるから早めの対処も必要ですが、日常の観察・ふれあいも十分に必要だと思います。

最後に空の写真を載せておきますね

DSC01158.jpg
 ↑
グッスリとお休みの空です。

最近は歳のせいか寝ていることが多いです。

でも、↑に書いたサプリのおかげか食欲も増して、より食い意地が張っています。

そのため食事の時間になると煩いです💦

今日はこの辺で失礼します。

それじゃあ、またね~('ω')ノ
スポンサーサイト
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。