スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

結局は仲の良い親子

こんばんは~夜月です(≧▽≦)

1月末にモルモットの食事についての記事を一応書き終えたのですが、今日になって気づいたことがあります。

それは末に書いたタイトルが「モルモットの食事について(3)」となっていたのですが、実は(4)だったんですΣ(゚Д゚)

全然気付いていなかったです(;^ω^)

ずっと(4)にしてたつもりでした、これからはちゃんと確認しないとね💦

間違ってしまったのと変な勘違いをさせて、すみませんでした(>_<)

今日はモルモットの飼育記事ではなく、以前に何度か書いていたメタルラックを用意したり少しバタバタしていたことを書きますね(^^♪

なぜ、そうなったのかと言うと先月からデマレルーセットオオコウモリの千景(ちかげ)と千尋(ちひろ)の2匹のケンカが激しくなったからです。

そのため千尋と昨年10月に産まれた弟の2匹を別のケージに引越しさせるためにラックを用意しました。

でも引っ越しの2日後、2匹とも少しテンションが落ち気味で不安定な感じになってしまったため、2匹とも2日後の朝には両親のケージに戻して様子を見ることにしました。

ケージに戻したら千景と千尋は互いに毛繕いをしあっていて、弟の方は千景と奏(かなで)の2匹の間に挟まって寝ていました。

今は時々、千景と千尋はケンカをすることはあるけど最終的には引っ付いて寝たり毛繕いをしあったりしています。

それで、ケンカの原因は何かと言うと千尋が小さい時から小競り合いはあったけど、それ以外に奏の取りあいでケンカするようになりました。

千尋ももう大人なため発情して奏に手を出そうとするのですが、奏が嫌がるだけでなく千景がガードしに来て、そこでケンカになってしまいます。

毎度のことながら、千景の方が千尋の1.5倍ぐらい体が大きいため余裕で千景が勝ちます。

負けた方の千尋は床に落下し、千景は気にせずそのままボーっとしたり眠ったりなど追撃とか警戒は無しで、勝敗がついたら終わりと言う感じです。

ただ、負けた方の千尋が勝手に第2ラウンドをはじめることがたまにあります(-_-;)
(なんで、負けてすぐに勝負するかな?)

まぁ、お互いに発情期があるからそん時になるとより活発になったりするから、それも関係があるんだと思います。

ケンカがあまりにも1日に何回も毎日のように行われていたから、試しにと思ってケージを分けてみました。

しかし、分けたことで千尋と弟はオドオド(特に弟)していたため、このまま分けておくにはリスクがあるかもと思ってケージに戻しました。

でも、千景と奏の方は2匹がいなくなって最初は「あれっ、どこに行った?」みたいな感じだったけど、すぐに元通りに過していました。

まぁ2匹、特に千景は家に来る前までは1匹で過していたから慣れているもんね。

あのまま2匹を別のケージのままで居らせても良かったのだけど、別に誰かに譲るとか病気などで隔離しているわけではないから、両親の所に戻ってダメだったらまた考えるかという感じでした。

皆、仲が良いのは良いけど、今のケージで4匹は狭いから新居も考えないとなぁ~

結局、千尋達のケージを置くためにラックを買ったけど今はその必要がなくなりました。

なくなったのですが、今月に部屋のいらない家具を2つほど捨てることになったため、そのラックはフードや牧草などの資材置き場として使うことにしました。

ただ、バラすのが面倒なのでゴミの日まではデグーの霧夜(きりや)のケージとウッドチップの置き場になっています。


とまぁ、こんな感じです。

それと1つ報告があります。

実は2月7日に物件の見学に行くことになりました~o(^▽^)o

とは言っても内装・設備をみないと何とも言えないし、すでに何人か検討中らしいから、まだそこに決定かは分からないです。

報告はまた後日と言うことで!!

最後に千景と千尋の写真を載せておきますね

DSC01114.jpg
 ↑
左が千尋で、右が千景です。

ちょうど千尋が千景の顔を舐めていて、千景がそれで目を細めて気持ち良さそうにしているところです。

普段からずっとこんな感じだったら、苦労しないんだけどね~

でも、仲が悪くなってと言うわけでは無くて、本当に良かったです、

2匹とも大人だから過激な縄張り争いなどをしてもおかしくはなかったからね。

本当に仲が良くて良かったです。

今日はこの辺で失礼します。

それじゃあ、またね~♪(/・ω・)/ ♪
スポンサーサイト
FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。