FC2ブログ

長寿ネコとの付き合い方

皆様、おはこんにちばんわ
HNはネコカオスと申します。

※必読だよ※
先に言っておきます。
前回の自己紹介にて告知しましたが、私はハムスター以外を飼ったことがありません。
そんな人間がネコについて偉そうに書き込むことに抵抗がある方はスルーしてください。




それでは本文いってみよー(>A<)/




今回からネコ(野良・家飼を問わず)についての話題や考察を掲載していきます。
基本、写真の掲載はありませんorz


そもそも、なぜ「長寿」を冒頭に持ってきたかというとですね、いま現在のネコの平均寿命はおよそ16.2歳と言われていますが、それに対しての平均年齢は(私の独断調べですが)およそ12.4歳なんだそうな。
ということは人間だけでなく、ネコの世界も高齢化社会になってきているのかもしれませんね。

蛇足ですが、海外には30歳を超えるネコもいるんだとか。

真意は分かりませんが、事実だとするなら「凄い!!」しか言えませんww
となれば、必然的に私よりも人生の先輩となりますね(苦笑)


しかし、こんな話があるほどに、動物も長生きできる世界になり、
そこから多くのことを見つめ直す必要が出てくるのも皆様にはお分かりいただけると思います。



ここでは、あるテーマがあります。

それが「長寿」と「幸せ」です。

ネコは老いてこそ幸せになると私は考えます。
そして、あなたのネコが長生きすることで、あなたも幸せになるはずです。

しかし、長い年月を共に過ごせば、楽しいことばかりではありません。
中高年になるに従い、お世話が必要になることもあります。

そんなときには、長い時を共有してきたのだ、これからも一緒に過ごすのだ、という姿勢がほしいのです。
そうした時間を共有したという姿勢にこそ達成感が生まれてくるのです。

そこに、長寿のネコと暮らす充実感、そして更なる幸せが生まれてきます。
ネコにとっても、新たな幸せの始まりなのです。



今回はここまでにします。
次回から私の独断と偏見を多く含んだ(←言い方が悪い)話を交えてとなりますので、少しでも興味が沸いた方は読んでみて下さい。

つぎは3日後ぐらいに夜月さんか、けいさんか、私の誰かが更新します。
スポンサーサイト



FC2とブログ村のランキングに参加しています。
良かったら適当にクリックして下さい!!
にほんブログ村 小動物ブログへにほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへにほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ

0 Comments

Post a comment